八方とシンガー29の押え金の違い
シンガーの逆向きボビンケースの足踏みミシン
太巻きの糸を立てるとき
続・足踏みミシンで子供用のぼうしを作ってみた
2014-05-18 (Sun) 21:00
前回の続きハンドメイドのココロさんからDLした型紙で作ったピースを縫い合わせていきます。

これはトップの丸い部分を縫った後にベルトを取り付けているところ。
肝心のトップの縫い合わせの撮影は夢中で忘れてしまった…(^_^; )

途中アイロンで押えたり仕付けを縫ったりと念入りに作業は続きます。
ミシンを踏んでいる時間は実際30分にも満たなかったように思いますが、それも洋裁は準備がとても大事だということですね。

ツバの取り付け。ここまでくると形が見えて充実感が沸いてきます。

なんだかんだで完成&試着。おーいい感じ。
ヤクルトのおばちゃんみたい?だけどぶった切った我がシャツは裏側に決定。
今回使用した足踏みミシン

#253 Singer 66K Sewing Machine シンガー製 足踏みミシン
重なった部分もすいすい縫っていくし、極端に厚さが変わらなければ足踏みでスムースに縫い進めることができました。
厚さが変わるところはプーリーを手で回してゆっくり縫うとよいですね。
古着再利用にはまりそうです。エコですしね。