2011年01月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークミシン脚を使ったテーブル2台!

2011-01-05 (Wed) 02:10
明けましてオメデトウございます!

年の瀬から実は温めていた作品・・・シンガーミシン脚を使ったテーブルを制作しました!
SINGER シンガー製 アンティークミシン脚を使ったテーブル
左がウォールナット仕様、右がオーク仕様です。

SINGER シンガー製 アンティークミシン脚を使ったテーブル1
ウォールナットの脚の方が幅で5cmほど狭いです。天板で7cmほど違います。
結構違うように見えませんか?

SINGER シンガー製 アンティークミシン脚を使ったテーブル2
シンガーのミシン脚、みな同じように見えますが、実はけっこう種類があります。
小さい方が古く19世紀末ころのものです。(1)幅が狭い(2)脚先が片側のみ車輪
(3)クランクが木製(4)プーリーのデザインがちょっとおしゃれ、といった特徴があります。
大きい方は日本でもよく見かけるデザインの脚です。4脚とも車輪が付いています。

大きさはどちらも幅を取りすぎないよう、また外観のバランスを崩さないように考えました。
今回は引き出しつきです。写真はHPに載せましたのでご覧下さい!
http://antiquelab.web.fc2.com/item_world.html
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。