2014年02月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brother工業用ミシンの足踏み台製作

2014-02-24 (Mon) 10:35
足踏みミシンというと家庭用と職業用が一般的に見知られていますが、
工業用ミシンのサイズも稀に出会うことがあります。
brother 工業用足踏みミシン 1
ご依頼をいただいたのはミシン本体だけが残っていて、
台は随分前に始末してしまったものを復元して欲しいというブラザーの工業用ミシンでした。
それで今回は↑のような台を家具職人さんと協力して製作しました。

brother 工業用足踏みミシン 2
台を処分してしまったということは、モーター付きで使用していたんでしょうね。

brother 工業用足踏みミシン 3
ミシン本体の重さに耐えられるよう厚さ十分な無垢材(集成材)を使用しました。

brother 工業用足踏みミシン 4
なくなってしまった足踏みミシンの台も製作しています。
手回しミシンからのコンバートも。
スポンサーサイト

シンガー足踏みミシンの鉄脚

2014-02-14 (Fri) 10:41
シンガー足踏みミシンの鉄脚

シンガーの足踏みミシンの鉄脚もいろいろと種類がありますが、
こちらは19世紀後期のタイプで鋳物のフレームが太めなのが特徴です。

鋳物は鋳型に溶けた金属を流し込んで製作するわけですが、
これも最初はデザイナーが粘土などで元を作ったんでしょうね。
すばらしい造形力です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。