2014年05月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・足踏みミシンで子供用のぼうしを作ってみた

2014-05-18 (Sun) 21:00
前回の続き

ハンドメイドのココロさんからDLした型紙で作ったピースを縫い合わせていきます。
足踏みミシンで帽子作り3
これはトップの丸い部分を縫った後にベルトを取り付けているところ。
肝心のトップの縫い合わせの撮影は夢中で忘れてしまった…(^_^; )

足踏みミシンで帽子作り8
途中アイロンで押えたり仕付けを縫ったりと念入りに作業は続きます。
ミシンを踏んでいる時間は実際30分にも満たなかったように思いますが、それも洋裁は準備がとても大事だということですね。

足踏みミシンで帽子作り4
ツバの取り付け。ここまでくると形が見えて充実感が沸いてきます。

足踏みミシンで帽子作り5
なんだかんだで完成&試着。おーいい感じ。
ヤクルトのおばちゃんみたい?だけどぶった切った我がシャツは裏側に決定。

今回使用した足踏みミシン
足踏みミシンで帽子作り6
#253 Singer 66K Sewing Machine シンガー製 足踏みミシン

重なった部分もすいすい縫っていくし、極端に厚さが変わらなければ足踏みでスムースに縫い進めることができました。
厚さが変わるところはプーリーを手で回してゆっくり縫うとよいですね。
古着再利用にはまりそうです。エコですしね。
スポンサーサイト

足踏みミシンで子供用のぼうしを作ってみた

2014-05-16 (Fri) 22:52
子供服って成長するから買いにくい!そして気に入るデザインがない!帽子なんて高い!
ということで足踏みミシンで子供用の帽子(キャスケット)を作ってみました。

足踏みミシンで帽子作り1
参考にしたのは次のサイト
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/022.html
ハンドメイドのココロさん

使用する布は余っていた生地と着なくなったシャツ。夏用帽子なので薄手を。
また今回活躍する足踏みミシンはこちら
足踏みミシンで帽子作り2
#253 Singer 66K Sewing Machine シンガー製 足踏みミシン
http://antiquelab.web.fc2.com/253/
水平釜で使いやすい機種の足踏みミシンです。

ハンドメイドのココロさんの型紙をDLしてシャツからチョキチョキと切り取りました。
さようなら、わが青春の綿シャツ。
足踏みミシンで帽子作り7

上のほかにつばの部分やべるとの部分も切り抜きました。
ミシンがまだ出てきませんが、この日は生地を切り抜くだけで終わったので、記事も次回に続きます。

2014年ゴールデンウィークの営業について

2014-05-02 (Fri) 23:01
GW中の営業案内です。
5月3日~6日はお店を休ませていただきますm(_ _)m
やんごとなきお客様が遠方よりみえるためです。

メールでのご質問などは随時お返事を差し上げます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。